バイナリデータ・バイナリファイルのI/O
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コンピュータは、バイナリデータを扱います。
バイナリファイルは、ASCIIファイルよりも領域をとらず、変換ルーチンも必要ありません。
しかし、プリンタや端末に出力の際には、人間が読み取るのは困難です。
バイナリファイルのI/Oは、データが大量であったり、領域・パフォーマンスの問題が避けられない場合にだけ必要となります。
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バイナリファイルのオープン
// 入力用のバイナリファイルをオープン binary_file.open("file_name", std::ios::in|std::ios::binary);
Windows環境では、ASCIIファイルかバイナリファイルかを明示する必要があります。
std::ios::binaryフラグをつけることで、ファイルをバイナリファイルとしてオープンすることができます。
ASCIIファイルのオープンには、このフラグが必要ない。
// 入力用のASCIIファイルをオープン binary_file.open("file_name", std::ios::in);
バイナリI/O
バイナリI/Oには、read, writeの2つのメンバ関数を使います。
<入力ファイル>.read(<データポインタ>, <サイズ>); <出力ファイル>.write(<データポインタ>, <サイズ>);
上記の書式で使います。
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