2011年は手帳をダイエット

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフスタイル関連のコンテンツ
お金 | 仕事 | 勉強 | プライベート | 健康 |
プログラミング関連のコンテンツ
C言語/C++入門 | Ruby入門 | Python入門 | プログラミング全般

明けましておめでとうございます(遅っ)。めっきり更新が減っていますが、今年もよろしくお願いします。
更新は減っているものの当ブログのアクセスは増加しています。
昨年末にYahooの検索エンジンがGoogleへと変わった影響によるもので、閲覧が重くて申し訳ありません。
Twitterで小出しにしてると、ブログにまとめようとするモチベーションが下がります。
とは言えブログ書くのはやめません、インターネットの世界はやめないで続けた者が勝ちますから。今年はもう少しがんばって更新しようかな。
ブロガー人口が減ってきているらしいので逆にチャンス。今年ブログ書きまくる人は強いかもしれませんね、人の行く裏に道あり花の山。

スポンサーリンク

昨年を振り返る

昨年は5月に子供が生まれ、それ以降は子育てばかりしていた印象です。
子供がこれほど可愛いものだとは予想していなかったし、慣れない育児に手こずって時間とパワーも随分費やしました。
Twitterの使い方も、子育てツイート中心のライフログ的な使い方に変貌しました。
以前は、フォローしている方からの情報収集が一番の目的でしたけど。
昨年の抱負を見てみると惨敗したのが多い。
英語とかまじで全然ダメ過ぎて泣けます。1万時間の修業が必要なことを考えると、むしろ英語はすぱっと諦めたほうが良いかもしれない…?

子供の誕生以外の大きな出来事といえば、iPhone、自転車、Evernoteを使ったGTD。
まずは、iPhone。
日々のスケジュール(Googleカレンダー)や健康管理、メモやGTD(Evernote)、RSSリーダー、メール、Twitter、カロリーや体重など各種の記録、目覚まし時計、天気予報…などなど、他にも沢山iPhoneに依存した生活を送るようになりました。
iPhone(もしくはスマホ)が1台あれば、広範囲の生活ニーズを満たしてくれる。使いこなすスキル前提ではありますけど。
最初段々依存が強くなる段階では、これでいいのか…という不安もありましたけど、もう今では割りきってこれで良いのだと思えるようになった。

次に自転車は、健康とダイエットを目的に始めました。
9月にクロスバイクを買って以来、週末暇なとき中心にポタリング(サイクリング)に出掛けている。
それと同時にiphoneでダイエット記録も始め、現在マイナス6kgまで来た。目標の10kg痩せまでもう少し。
ダイエット開始時から食事のカロリー管理(1800Kcal/day)の目標も設定してます。
子供が生まれて自然に早寝早起き生活になり、22時〜23時就寝、5時〜6時起床になった。
自転車+カロリー管理+早寝早起きのおかげか体調はすこぶる良くなり、最近風邪らしい風邪をひかなくなりました。
熱で寝込んだのっていつだったかな…というくらい。

2011年は手帳が薄くなった

主にiphoneの影響なのですが、年末の整理時に手帳を大幅に薄くしました。
スケジュールは完全にGoogleカレンダーで管理して、アクセスはPCとiphoneから。
そのため、1週間見開きのスケジュール帳の部分がなくなり、代わりに見開き1ヶ月の月間リフィル(念のためのメモ用に)。
後ろの方に綴じていたチェックリストや実務情報、行動戒めや気付きのメモなど全部Evernoteへ移動。
手帳はおおかた、やりたい・やりたくないことリスト、長期の人生計画、年間目標、月間リフィル、白地リフィル、守秘情報くらいの構成になった。

罫線もなんもなしの白地リフィルを思考のために使うのを、メインの使い方にしようと考えている。
基本的に、アナログは考えるため、デジタルは管理するため、のように使い分けようかと。
あと、15年の人生計画も立て直した。45歳の目標まであと10年だ。
手帳の変更についてもいずれ記事にまとめたい。かなり大幅な改良なので大変そうだけど、今年の目標の一つにする。

今年の目標

欲張り過ぎはいかんと反省したので、少なめに。
・健康を維持しよう。
・子育てを頑張ろう。
・自分が使いたいと思うサービスを作ろう。
・GTDを継続しよう、できれば夫婦で取り組もう。

本当は年間の目標も20個くらい作ったのですが、以上が最も注力したい目標です。
抽象的な目標だと何すれば良いのか分かんないので、1個1個の年間目標を、1日の行動に落とし込みました。
健康(年間目標)→手洗いうがい、早寝早起き(1日目標)みたいに。

今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク